【11/3 名古屋 KDハポン トライバルノイズフェスが終了しました!!】

最高に面白いフェスでした!
そして、自分が開催したフェスの中では3本指に入る客入りでハポンに入りきらない感じになり、コラボは時に重要だな、、と気付かせて頂きました。

バケツドラマーMASA &進入禁止
自分の演奏は、途中まではホワイトハウスばりの元祖80年代クライムノイズボイスでMASAさんを圧倒したつもりでしたが、途中のカンフーVJが仇となり、擦り過ぎてkaossミキサー が壊れて音が出なくなり逆にMASAさんに救って貰うハメに。。泣
因みに最初のVJは一楽さんから購入したインドの串刺し儀式タイプーサムの映像 笑

furuse &kazu
シタールの人を惑わせる危険な音を更にモジュラーで変調させるfuruseさん
世界中の辺境を旅しているだけあり、ヤバイです!
そこに90年代ハードコアパンクの貴重な生き残りの1人であるkazuさんがトリッキーなシーケンスを仕掛けるのでメチャ面白い音!!

スミさん&マサさん
暗いロウソクを模したLEDだけでの演奏で、神秘的且つ目に見えない何かに祈りを捧げている様で最高でした。
最初、かなり暗めの照明である為、大丈夫か心配でしたが、お二人から力強いokを頂き、とても神秘的な癒しの時間になったと思います。二つのムビラが絡みつく水琴窟の様な雨音、、素敵でした。

野口義徳&能勢遊神
フリージャズの心得のある野口さんとモジュラーシンセの遊神さんの緊張感ある遣り取り、、
食うか食われるか、、で、民族楽器を越えて、インプロの面白さを再認識する異種格闘技戦!
会場の張り詰めた緊張感は今回のフェスのハイライトの一つ!!

二宮ノリカズ&kenji
アイヌのトンコリ とディジュリの組み合わせ
二宮さんは、トンコリ をDUBロックの世界に取り入れたOKIさんの影響もあり、トンコリ のテクニックでもモダンなテクニックや楽曲をされるので、聴いてて心地良く、KDハポンのオーナーも心地良くて疲れが癒された。と話されていました。巨大ディジュも迫力があり最高!!

ドラびでお&Miya
今迄、沢山の一楽さんのduoを聴かせて頂いたのですが、個人的には指折りで好きなduoで最高でした!!レーザーも更に進化し、今年還暦の人とは思えない新しい事への貪欲さ、発明!!音の緊張感含め本当に凄いなあ、、と思います。
Miyaさんは、エリックドルフィーばりのフリージャズスタイルに、電子音を入れて行くので一楽さんとの絡みが最高に異物感を残し凄く良いLIVEでした!!

来年、また開催しますので、今回観に来て頂けた方、名古屋ムビラ部の皆様、
そしてKDハポンのオーナーありがとうございます!!

https://www.laser-modular.com

Translate » english